カテゴリ:ショコラの日記( 16 )

クリスピードーナッツ

1年ぶりのクリスピードーナッツ!
(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ
e0035388_023418.jpg

まだまだ、新宿や銀座はとても混んでいるみたいなので
あきらめていたけど、タムタムが買って来てくれましたぁー☆
e0035388_0255823.jpg

クリスピードーナッツは油っぽくなくて、ふんわりとソフトな感じなので
2~3ヶは食べられちゃうけど、最近、NaNaと一緒に
ダイエットを始めた私としては・・・(~ヘ~;)うーん。
残念だけど、もちろんNaNaにはあげられないワン。
e0035388_03146.jpg

川口市のイオンモール川口キャラにできたこのお店は
イートインのスペースも広くて、平日は
けっこう空いているようです。
ただし、我が家からは車で行かなくてはいけないし
JRの駅からもちょっと遠いんですよね<(~、~*)>
でも、行くのに不便なほうが、ダイエットにはいいかもね~~。

☆ワイン会のインストラクター二人のうちのひとり、後輩のkiyomiちゃん
(かなり若くて!!!きれいな)が『Sweetest thing』というブログの中で
美味しいものを紹介しています!
ワインやお料理について、かなり詳しくアップしているので
ぜひ、見に行ってくださいね~♪
[PR]
by chocolat0725 | 2008-07-04 00:39 | ショコラの日記

パン焼き小屋 kanon

パン焼き小屋 kanonは、水、木、金曜日だけオープンの
小さなパン屋さんです。
e0035388_1645487.jpg

11時からオープンですが、早く行かないと
売切れてしまうので、なるべく午前中に行くようにしています。
e0035388_1631575.jpg

アットホームな雰囲気のお店で、無添加で安全な
やさしい味がするパンを焼いて、販売しています。
e0035388_16313629.jpg

店内はそんなに広くなく、お客様が3~4人も入れば、いっぱい。
e0035388_16315836.jpg

曜日によって、パンの種類が変ったりするので
それも、楽しいですよね。
e0035388_16321385.jpg

パンのメニューも、手書きで、素朴な雰囲気です。
今日は雨にもかかわらず、お客様でいっぱいでした。
パンドゥミー、カレーパン、お豆いりのパンを購入~~♪
NaNaもkanonのパンが大好きなので
また、おねだりされてしまいそう・・・。
[PR]
by chocolat0725 | 2008-06-26 16:37 | ショコラの日記

ティータイム

手芸家の久保田先生の新居へ、友人と遊びに行って来ました。
とてもセンスが良いので、どんなお宅かとても楽しみだったんです。
今回は、おけいこは無しで、遊びだけ???

マンションですが、1Fなので、お庭付き。
お花やハーブがたくさんあり、それらがセンスよく
レイアウトされていて、さすが先生です!
さっそく、お庭のテーブルで、アイスクリーム&フルーツをいただきました。
e0035388_1624029.jpg

アップするのが遅くなってしまったけど、5月だったので
さわやかな風を楽しみながら、至福の時でしたー☆
e0035388_1651542.jpg

しばらくして、今度はお部屋の中で
日本茶をいただきました。
いつも、おじゃまして感激するのは
すてきなテーブルセッティングです!!!

次のお稽古は何を作ろうか、楽しみ~~♪
夏用のランチョンマットにしようかな?
[PR]
by chocolat0725 | 2008-06-22 20:46 | ショコラの日記

ワイン会

みんなが楽しみにしていた今年初めてのワイン会です。
それぞれが忙しかったので、前回からかなり間が空いてしまいました。
今日のテーマはフランスのボルドーワイン~♪
ひさしぶりに、日曜日にお休みを取って、朝からウキウキでしたヾ(*^。^*)ノいえぇ~い
↓写真左の箱は今回のパン、リーニュレザンが入っていたものです!
パンなのに箱入りなんて、びっくり!!!
e0035388_15245264.jpg

最初にフランス全体の地図と、次にボルドー地区の地図で
産地を確認します。
『ポムロル』はメルローというブドウの品種を主体とした、赤ワインで
ミディアム・ボディです。
それと、もう1本、ボルドー61シャトーのひとつ
ポイヤックの『ポンテ・カネ』。(ボトルの撮影を忘れてしまいました・・。ラベルのコピーを
もらったので、後でアップしま~す)
5級ですが、2004年ものは1級シャトーと比べても劣らないと、言われています。
e0035388_15295055.jpg

前菜の野菜サラダコンソメのゼリー添え、とってもお洒落o(^0^o)o(^-^)o(o^0^)o♪
e0035388_15324062.jpg

東京駅の新丸ビルB1にある、ポワン・エ・リーニュの
リーニュレザンというグリーンレーズンをたくさん詰め込んだ、贅沢なパン。
まさにセレブのパンでした!!!
お店もパン屋さんとは思えない、スタイリッシュな高級な雰囲気です。
パンとしては、かなり高いので、自分ひとりでは、なかなか買う決心がつかないけど
お友達の集まりで、みんなでトライするのはおすすめ~~☆
e0035388_153523100.jpg

『クラレンドル』辛口の白ワイン、けっこうコクがあり、白と言うよりも
琥珀色に近いかな。
シャトー・ブリオンのワイン造りの哲学と最高の技術が
つぎ込まれているのだそうです!
e0035388_1557582.jpg

豚のリエット、最高!!!
フルボディの赤ワインにぴったり!
前日に3時間煮込んで、準備したそうです。
チーズはブリー、ちょうど食べ頃で、トローリとして
う~~ん、まさに至福の時間("▽"*)
e0035388_15424594.jpg

メインの豚肉のカレーロースト。
カレー味と言っても、生クリームが入っているので
マイルドで、コクがありま~す。
さすが、フレンチー!カレーソースでも洗練されたテイストです!
e0035388_15491773.jpg

デザートは白ワインのシャーベット。
ひんやりとした、さわやかな舌ざわりです☆⌒(*^∇゜)v♪
食べるのに夢中で、撮影するのを忘れてしまったのですが
白ワインもぜりーもあり、美味しかったです!
e0035388_1556123.jpg


☆今までは、あー美味しかった、楽しかったという感じの
ワイン会でしたが、今年からは、しっかり学ぼうというコンセプトで
リ・スタートすることにしました。

もう一人、ソムリエの資格を持ち、コルドンブルーで
お菓子について学んだ、友人が加わり、更にレベルアップした
ワイン会になりましたよ~。
持つべきものは、食いしん坊の仲間ですね~^_-)キラー・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
[PR]
by chocolat0725 | 2008-06-08 23:27 | ショコラの日記

AFC

今日はタムタムが応援している地元の浦和レッズの
AFCチャンピオンズリーグの決勝戦の日なので
昨日からカウント状態に入っているタムタムはワクワク、ドキドキー☆

私の散歩も忘れずにちゃんとしてね(NaNa)
e0035388_233936.jpg


NaNaはもちろん、お留守番です。
早めの夕方のお散歩を済ませて、車で埼玉スタジアムへ。
キックオフは19:24なのに、駐車場が心配で3時間前にスタジアムへ到着。
無事に駐車できたけど、すでにスタジアムはレッズサポーターでいっぱい!
今日って、平日なのにみんな、仕事は?????
e0035388_23445595.jpg


スタジアムはすごい熱気で、アウェイのイランのチーム、セバハンは
何だか気の毒・・。
思い切り、アウェイの洗礼を受けていました。
真ん中下に、ちょっと見える黄色い部分がセバハンのサポ-ターです。
2対0で、レッズが完封勝ちで優勝!
日本が初めて、アジアのクラブのチャンピオンになりました。

合計6時間もスタジアムにいたので、さすがに疲れたぁ・・。
タムタムは燃え尽きてしまったようでした。
[PR]
by chocolat0725 | 2007-11-14 23:29 | ショコラの日記

クリスピー・クリーム・ドーナツ

大人気のクリスピー・クリーム・ドーナツ。
アップしていなかったので、ずいぶん経ってしまいました。
今月12日、有楽町に2号店がオープンしたはずですが
この時はまだ、日本に1軒しかなかったので
新宿サザンクロス店は行列で、1~2時間待ち!!!
いくら、美味しくても2時間待ちはちょっとと思っていたら
職場の若い元気なYさんが代表して、並んでくれる事になりました\(=^ェ^=)丿
e0035388_13183131.jpg


みんなに頼まれて、Yさんは6ダース買うことになりました。
いくらなんでも、6ダースは重いので、後から
私も応援?に駆けつけることに。
e0035388_13203655.jpg


この日は金曜日だったので、大混雑!
結局、Yさんは2時間待って、ドーナツをゲット!!!
私がサザンクロス店についた時は、もう少しで順番が来るところでした。
みんな、たくさん買うのでドーナツを選ぶのに
時間がかかり、長い列ができてしまう原因に・・。
確かに種類が多いので、迷っちゃいますぅ~~。
クレジットカードで、ドーナツを買えるのにもびっくりー☆
e0035388_13255215.jpg


とっても美味しかったけど、こんなに待つのは・・・???
早くアメリカのように、もっと気軽に買えるようになってほしいなぁ。
東京土産としても、大人気のようです("▽"*)

残念ながら、NaNaにはあげられないので、かわいそうでした・・。
[PR]
by chocolat0725 | 2007-10-17 13:33 | ショコラの日記

何でしょう???

これ、何だかわかりますか?

先月のワイン会のデザートに出されたものです。
テーブルに出された時、あまりの可愛さに
みんなから、歓声が上がりました~~♪

何と、プチトマトの皮を剥いて、シロップに漬け
冷蔵庫で冷やしたものだったのですー☆
シンプルで、美味しかったです。
メインがボリュームのあるときは、軽いデザートがいいですよね。

トマトも立派なデザートになるんだと、みんなで感心してしまいました!
ちょっと、変ったデザートが欲しい時におすすめ~~♪
お友達を呼んだときにも、みんなのビックリした顔が見れて
楽しいですよ~∞\(^0^)/∇
e0035388_21344992.jpg


☆先月のワイン会のテーマは、ニューワールド(チリ、アルゼンチン
オーストラリア、アメリカなど)のワインでした
[PR]
by chocolat0725 | 2007-10-09 23:20 | ショコラの日記

またノーリード

私の実家のぽん太(ポメラニアン♂)が散歩中
ノーリードで散歩していた犬に首を噛まれて
大怪我をしてしまいました。

救急で病院へ行き、幸い一命はとり留めましたが
17針も縫うことに・・・。

ぽん太は精神的ショックも大きく、シュンとしているし
家族もみんな、落ち込んでしまったそうです。

また、ノーリード!!!!!
e0035388_15111085.jpg
リードを付けさえしていたら、相手の方も
犬を押さえられたのではないでしょうか?!

相手の犬も同じ町内に住んでいるので
これからも顔を合わす機会があるでしょうし、心配です・・・。
[PR]
by chocolat0725 | 2007-09-11 15:14 | ショコラの日記

ワイン会

先生のお宅がリフォームをしていたため、ひさしぶりのワイン会ですー☆
今日のテーマは、フランスの赤ワインを飲み比べるがテーマ。
最初にフランスの地図を見て、産地を確認、それからブドウの品種を学びました。
自分のお気に入りのブドウの種類がわかると、ワインを買いに行ったり
レストランで注文する時も、とても参考になります。

e0035388_1621635.jpg

それから、実際にボルドー、ブルゴーニュ産の3本のワインを試飲。
私は、やっぱりボルドーが好みかな・・・。
それにしても、ワインて奥は深~い!
空気に触れていくと、ボトルから注いで、すぐの時と
味が変ってきます。

ちょっと酸味が強いかなと思っていた、ブルゴ ーニュ産も
いい感じになってなってきましたぁ。
e0035388_164222.gif
e0035388_1628359.jpg

カマンベールとブルーチーズ。
赤ワインによく合いま~す。

e0035388_16294184.jpg

ハートの形に抜いてあった、ライス・サラダ、お洒落~。
[PR]
by chocolat0725 | 2007-08-29 22:16 | ショコラの日記

IKEA

オープン前から、ずっと行きたいと思っていたIKEAへ
やっと、行ってきました~。

オープン当初は、すごく混んでいて、中へ入るにも長い間、待ったり
やっと入っても、商品がなかったりと聞いていたので
少し落ち着いてからと待っていたんです・・。

すぐに家具を買い換えるわけではないので
どんなのがあるかなと、参考までにゆっくり、店内をウォッチング。

コストコといい、IKEAといい、最近は海外のお店を思わせる
広々としたところが多いですね~。
家具の値段もリーズナブル。模様替えしたくなっちゃいそうー☆

平日なので、カフェテリアもそんなに混んでいませんでした。
e0035388_16193528.jpg

e0035388_16194982.jpg

[PR]
by chocolat0725 | 2007-08-23 23:10 | ショコラの日記