人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン会

みんなが楽しみにしていた今年初めてのワイン会です。
それぞれが忙しかったので、前回からかなり間が空いてしまいました。
今日のテーマはフランスのボルドーワイン~♪
ひさしぶりに、日曜日にお休みを取って、朝からウキウキでしたヾ(*^。^*)ノいえぇ~い
↓写真左の箱は今回のパン、リーニュレザンが入っていたものです!
パンなのに箱入りなんて、びっくり!!!
ワイン会_e0035388_15245264.jpg

最初にフランス全体の地図と、次にボルドー地区の地図で
産地を確認します。
『ポムロル』はメルローというブドウの品種を主体とした、赤ワインで
ミディアム・ボディです。
それと、もう1本、ボルドー61シャトーのひとつ
ポイヤックの『ポンテ・カネ』。(ボトルの撮影を忘れてしまいました・・。ラベルのコピーを
もらったので、後でアップしま~す)
5級ですが、2004年ものは1級シャトーと比べても劣らないと、言われています。
ワイン会_e0035388_15295055.jpg

前菜の野菜サラダコンソメのゼリー添え、とってもお洒落o(^0^o)o(^-^)o(o^0^)o♪
ワイン会_e0035388_15324062.jpg

東京駅の新丸ビルB1にある、ポワン・エ・リーニュの
リーニュレザンというグリーンレーズンをたくさん詰め込んだ、贅沢なパン。
まさにセレブのパンでした!!!
お店もパン屋さんとは思えない、スタイリッシュな高級な雰囲気です。
パンとしては、かなり高いので、自分ひとりでは、なかなか買う決心がつかないけど
お友達の集まりで、みんなでトライするのはおすすめ~~☆
ワイン会_e0035388_153523100.jpg

『クラレンドル』辛口の白ワイン、けっこうコクがあり、白と言うよりも
琥珀色に近いかな。
シャトー・ブリオンのワイン造りの哲学と最高の技術が
つぎ込まれているのだそうです!
ワイン会_e0035388_1557582.jpg

豚のリエット、最高!!!
フルボディの赤ワインにぴったり!
前日に3時間煮込んで、準備したそうです。
チーズはブリー、ちょうど食べ頃で、トローリとして
う~~ん、まさに至福の時間("▽"*)
ワイン会_e0035388_15424594.jpg

メインの豚肉のカレーロースト。
カレー味と言っても、生クリームが入っているので
マイルドで、コクがありま~す。
さすが、フレンチー!カレーソースでも洗練されたテイストです!
ワイン会_e0035388_15491773.jpg

デザートは白ワインのシャーベット。
ひんやりとした、さわやかな舌ざわりです☆⌒(*^∇゜)v♪
食べるのに夢中で、撮影するのを忘れてしまったのですが
白ワインもぜりーもあり、美味しかったです!
ワイン会_e0035388_1556123.jpg


☆今までは、あー美味しかった、楽しかったという感じの
ワイン会でしたが、今年からは、しっかり学ぼうというコンセプトで
リ・スタートすることにしました。

もう一人、ソムリエの資格を持ち、コルドンブルーで
お菓子について学んだ、友人が加わり、更にレベルアップした
ワイン会になりましたよ~。
持つべきものは、食いしん坊の仲間ですね~^_-)キラー・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
by chocolat0725 | 2008-06-08 23:27 | ショコラの日記
<< ティータイム GW後の軽井沢Ⅱ >>